30 years + coffee

引っ越しした

2022年11月3日(木:祝)晴れ 朝から娘が「ドーナツが食べたい!」と騒ぐので、休みの夫が相変わらず娘の要望に応えてあげて(命令に従って)先ほど二人でミスタードーナッツへ行ってしまった。 息子はゲーム時間が終わってしまい宿題をせねばならな…

息子の登校拒否と母子分離不安:2

前回の記事の続きです↓ risa10485.hatenadiary.com 学校の先生方って、ほとんどの先生が口を揃えていうんです。「とにかく息子さんを学校に連れてきてください。学校に来ることに意味があるんです!学校に来てくれさえすればこっちでなんとかします。他の生…

息子の登校拒否と母子分離不安

我が家の長男スーさんは、現在小学校の2年生です。そして、自宅学習をメインにしていて学校には他の小学生のように通えていません。そういうのも、これからはここに書き残していこうかなーと思っています^^同じ状況の親子さんたちの心が少しでも軽くなれ…

お久しぶりです♪

みなさん、お久しぶりです。 2年以上、このブログを書いていないままでしたね。 私は今めちゃくちゃ元気です^^ このブログをきっかけにお友達になった「ねぇやん」とは、 プライベートのSNSで今もやり取りをさせてもらっていて、 このブログで仲良くさせ…

夫さんもインフルエンザかかっちまった

昨夜、夫さん、 「熱が37.4ある。。。」って。 普段、風邪をひいても絶対に36.9とかで終わる夫さんが37度台って、、、もしかして、、、 というわけで今朝1番で病院に行ってもらいました。 そしたらLINEで 「インフルエンザAでましたー」 って まじかー。 や…

スーさん、インフルエンザなっちゃった

おはようございます! 今朝の朝食は、昨夜の残りの豆乳シチューです。 シチューはあんまり好きじゃないのだけれど、、、お菓子作りに使って余った豆乳と、鍋の残りの白菜があったのでシチューにしました。 野菜を煮込んで、コンソメと塩胡椒とで味付け。 火…

エブリデイライフ

久しぶりに音楽の話をしたいと思った。 大好きなバンドの一つ、コールドプレイについて、今日は書いてみる。 去年の11月にリリースされてからほぼ毎日聴いているアルバム 【everydaylife】 coldplay-everydaylife 詳しい説明は こちらのページなどをご覧いた…

大阪で乗ったタクシー

大阪に行ったとき、深夜タクシーを利用した。 真っ赤なボディーのプリウスαだったと思う。 運転手さんは、50台後半か、60台前半のおばちゃんだった。 私が新大阪駅の目の前にあるホテルの名前を伝えると、ブツブツと「聞いたことないわぁ〜」と言うので、Goo…

大阪のお姉さまとご対面した話

大阪のノンチ姉様と、本日ご対面したのです。 「ごたーいめーん!」 事前にLINE交換して、顔は送り合っていたのですが、めっちゃ遠くからでも(恐らく50m以上向こう)すぐにねぇやんとわかったという不思議。笑 私が急に連絡したのに、遠いところ、忙しい中…

大阪にきています

用事があって、夫さんと2人で大阪にきています。 午前中に高速バスが梅田に着いたんだけど、梅田?大阪?が都会すぎてビビってる〜!!! これ、もうニューヨークじゃん!って1人バスの中から興奮した。 大丸のポケモンセンターに、息子へのお土産を買いに行…

お久しぶりです。

久しぶりに帰ってきました。 なにがあったとかではないけれど、みんなのブログを読んでいたら又書きたくなったって理由です。 前回のブログ以後、無気力状態が続いていました。 それによって、ブログもストップして、 みんなのブログ読むのもストップしてい…

並木良和さんの「こひしたふわよ」を意識して物事を選択することを意識している

こんばんは。 久しぶりです。 約1か月前のことです。 「しんどい…ヤバい。最近私疲れてるけど、無理して頑張りすぎてるなー」 って思った金曜日。 その真夜中、眼が覚めると、喉がつばも飲み込めないほどの激痛。 そして発熱とそれに伴う全身の関節痛で朝ま…

いま、AM3時30分前。

こんばんは。 いま、AM3時。 一緒に宅飲みしていた友達が帰宅しました。 寂しい〜。 そして、めちゃくちゃ楽しかった^_^ 20代で結婚する前は、二日酔いになって頭ガンガンになるまで飲んだりしてた感覚を久しぶりに思い出しました。 こんな感じだったなーっ…

このブログは唯一私の心を打ち明けられる場なのだよ

こんにちは! 今日の岡山は大雨です。 雷がピッカピカゴッロゴロドッシーン。 賑やかな空だこと。 先日息子と読んだ絵本では、雷様が喜びの気持ちを込めて、力一杯太鼓をたたいて雷を落としていました。 だから、今日も雷様にとってめちゃくちゃ嬉しいことが…

ロマンチックロシア

母に誘われて「ロマンチックロシア」を観に行きました。 岡山県立美術館です。 多くの絵が、私の心をつかんで離さなかった。 できることなら、一枚の絵の前に椅子を置いて、一日中眺めていたかった。 ほんとうに素晴らしい絵が集まっていた。

ツイートツイート2

家から車で5分ほどの児童館に、幼稚園のあとよく行きます。 児童館から見える景色が、気持ちいい!

ツイッターのごとき、ツイートツイート

こんばんは! 今日のお昼ごはんは、冷凍のピザをぴーちゃんとシェア🍕 可愛い娘に癒されます。

雨音が心地よい今。なんでもないひとりごと♡

こんにちは! いま、岡山の私が住む地域では、大雨と雷が突然やってきてワイワイしています。 リビングには夜勤明けで寝ている夫のグーさんと、朝から身体が本調子ではないピーちゃんが本日3回めのお昼寝をしています。 スーさんはヘッドホンをつけてユーチ…

自転車が我が家に来ました。

こんにちは! 姉から、自転車をもらいました。 めちゃくちゃ汚れていたんですが、水をバシャバシャかけてタワシでこすったら綺麗になることを教えてもらったので、実家の庭でバシャバシャ洗いました! まだパンクしてるし、子供のヘルメット⛑もメルカリで注…

4歳の息子が、財布を欲しがっているので…

おはようございます! 今朝は喉の痛みだけで、あとはすっきりしています。 嬉しいしんどかったわ。 昨日は息子スーさんの家族参観日があったので、今日の幼稚園はおやすみ! そしてスーさん、お財布が欲しいと言い出しました。 「長い紙のお金が入るお財布が…

4歳の息子が「申し訳ありませんが…」と言ってきた。

こんばんは! 風邪をひいてしまい、発熱中、頭痛のひどい、リサです。 ブログを毎日更新するのって本当に難しいけど、2日もあくのは、目標をまた達成できない感じがなんかやだなと思って更新しています。(一日休んだ時点で達成できていませんが_(┐「ε:)_) …

結婚記念日の夫婦でランチは、ほぼ無言で終わった

こんばんは。 今日は結婚記念日でした。 お昼ご飯は、昨日行きたいと行っていたピザ屋さんへ。 ピザセットとパスタセットをそれぞれ頼んでシェアしました。 多分、子持ち夫婦あるあるだと思うんだけど… 2人で外食に行くと、食事中の8割が無言。笑 え?うちだ…

明日は6回目の結婚記念日です。

こんばんは! 今日は朝から気分が落ち着いています。 子供達にも穏やかな母ちゃんで、子供達との1日を終えることが出来ました! 今子供達はお布団の中でぐっすり眠っています。 こんな日が毎日続けばいいな〜♡ さて、明日は私たち夫婦の6回目の結婚記念日で…

コンタクトレンズをやめて、眼鏡にすることを勧める!

いつも、ブログ友達のブログを読むときに、頭の中でその人の見た目のイメージを勝手に考えて、その人がまるで喋ってるように読んでいます。 つまり、声まで想像してしまってるということ。 みんなはどうかな? 私のブログを読むときに、私の人物像や見た目を…

ぴーちゃん、2歳になったよ。

こんにちは。 娘のぴーちゃんが2歳になりました。 誕生日当日は、夫の仕事が遅く終わる日で、お祝いが家族揃って出来ないので、先日、家族4人で少し早めのお誕生日会をしました。 とはいっても、当日の15時ごろにスーパーへ行き、そこで献立を考えるという…

ブログを2カ月も放置しておりました。やっと帰ってきましたよ。

こんばんは。 お久しぶりです。 何も言わずに2カ月もブログが手付かずになって、まるでフェードアウトしたみたい。 でも、生きています。笑 ブログ友達のブログはちょくちょく見させていただいて、みんな元気にされてるなと嬉しい気持ちで思っていました。 …

「翔んで埼玉」を観てきたよ。ネタバレあり

今話題の「翔んで埼玉」を観に行ってきた。 岡山県で生まれ、以降ずーっと岡山にいる私でも楽しめた。 埼玉県について全く知識のない私でも楽しめた。 終始笑っていた気がする。 確かに、わからない単語や地名はたくさんでてきた。 「今の地名はどこの県?」…

私の心が喜ぶこと

いつもいくつかのブログを読むのが日課になっている私です。 いろんな方のブログを読んでいていつも思うのが、「みんな文章を書くのが好きなんだろなー」ってこと。 私の姉も文を書くのが大好きです。 しかも才能があるから、彼女の書いた文が評価されること…

仕事を頑張り続けるためのモチベーションは...

ライティングという仕事を始めて2ヶ月くらい経つのかな。 昨年の夏の終わりから3ヶ月という期間で行われたライティング講座を受けたことがきっかけで、講座が終わった後はありがたいことにお仕事をいただいている。 講座の中で、「講座が終わってからの自分…

息子と喧嘩

こんばんは。 最近毎日、くだらないことで息子のすーさんと喧嘩をしています。 ちなみにすーさんは現在4歳。 彼が何を言ったとしても、(まだ4歳だからな)と、受け止めてやるのが大人ってもんってことはわかってる。 なのに私ったら、彼の言葉にいちいち…