30 years + coffee

北海道旅行 準備編① 航空券、ホテル、レンタカーの予約

こんばんは。

今日は北海道旅行の準備について書きたいと思います。

まず、北海道へ行くことが決定したのは今年の3月。

義理の両親から「旭山動物園に一緒に行きたい!」と誘っていただいたのです。

では8月に二泊三日で行こう!ということで、そのまま日にちまで決めてしまいました。

(実際は台風の影響で帰りの飛行機が欠航になってしまい、四泊五日となりました)

そして5月の上旬、航空券やホテル、そしてレンタカーをインターネットで予約完了。

以下順を追って説明します。

 

 航空券:ANAのHPで購入

航空券は、岡山空港から新千歳空港までの直行便をANAのホームページで直接購入。

予約が早かったので『旅割75』が利用でき、 安い運賃でいけました。

でもまだ3歳だった息子も大人と同じ運賃が要ること、私はこの時まで知りませんでした(涙)

    

f:id:risa10485:20180902000213j:plain

飛行機から降りてすぐ目に入る新千歳空港の景色

 ホテル1日目:ホテルのHPから予約

2日目の最初は動物園の予定。

動物園での混雑を避けるために朝一番から動物園へ行こうと思い、動物園まで車で30分以内の場所、旭川市内でホテルを探しました。

ホテルのHPに載っているロビーの写真が素敵で、美味しそうな朝食のあるOMO7旭川に決定。

OMO7の予約ページに、

ご予約は当サイトが最もお得です

なんて書いてあるもんだから、素直にこちらで予約。

(でもやっぱり念のため、楽天トラベルなどを確認したけどその通りでした)

ここでも早期割引が利用できました。

『早割90 はやたび。(朝食付)』利用。(90日前までの予約で利用可能)

そして3歳までは添い寝が条件で無料!

なんと朝食も無料でした♪

f:id:risa10485:20180902000315j:plain

OMO7旭川のロビー


ホテル2日目:楽天トラベルを利用

2日目の夜に泊まる場所を富良野に決め、多分疲れているだろうからホテルで晩ご飯も食べてしまおうと思い検索。

富良野のホテルは結構数が限られているみたいだった。

夕食も付いているし金額的にもここならまぁ大丈夫そうだと、あまり迷わずに子連れに優しいというホテルに決定。

 ホテル ナトゥールヴァルド富良野

確か予約が早すぎて、公式HPには朝夕二食付のプランが無かったはず。

それで仕方なく楽天トラベルを利用した気がする。

楽天トラベルでは600円OFFのクーポンがあったので有難く利用。

f:id:risa10485:20180902000347j:plain

お部屋の壁にはムーミン

レンタカー:日産レンタカーを楽天トラベルで予約

レンタカーを借りること自体が初めての経験。

なので、知識がゼロのところからスタートしました。

インターネットを使ってレンタカーについて勉強。

オプションとか、免責保証とか、色々難しい...

なんとか理解して店を決めることに。

(本当に理解できているのか?あやしい笑)

えっ!店が多すぎてどれが良いのかわからない!

それならとりあえずレンタカー代が安い順に検索しよう。

安いお店は本当に安い...なんでこんなに安いの?

保証とか大丈夫なの?

ちゃんと点検整備してるの?

えっ...もしかして事故車?

色んな疑いが次から次に出てくる(笑)

やっぱり有名どころにしよう(安全面では信用できるはず)

日産、トヨタ、ホンダ、ニッポン...

金額的に日産だな

免責保証込みか...要るのか要らないのかわからないけど、もう最初から込みならこれでええか。

というわけで日産レンタカーに決定。

しかも

・8月のご返却に使える2,500円クーポン(先着1,000枚)2500円

・ポイント10倍キャンペーン

があってさ、当然背中を押したよ。

実際に乗った車はセレナで、最新鋭の?色んな機能がついていました。

自動運転も付いていたけど、「これは使わないようにしてください」とお店側から前もって言われました。

普段、軽四(しかもグレードが低いやつ)に乗っている私からしたら、大きい車買うならセレナやなって思ってしまうほど、乗り心地も良かったし運転もしやすかったです。

(しっかり日産に宣伝されてしまったし、まんまとその気にさせられちまったよ。)

まとめ

最初に決まっていたのは、二泊三日で旭山動物園をメインに行くってことだけでした。

あとは好きに決めてねって言われていたのでガイドブックを購入。

次に、旭山動物園がある旭川とその周辺の富良野と美瑛を3日間で周ることを決めました。

旭山動物園がメインなので、移動がない真ん中の日にもってきて、そこからプランニング。

1日目のホテルの場所を決め、2日目のホテルの場所を決め、それから航空券の手配、ホテルの検索、レンタカーの検索へと進みました。

今回の旅行は、パッケージツアーや各旅行会社のプラン、色んな人の旅ブログなど色々と時間をかけて調べてみたのですが、結局は一つ一つを自分で予約して組み合わせるのが、金額的にも安いし、融通もきくのかなと思いました。

ただ、予約する時期にもよる気がします。

私は予約をするのが早かったけど、旅行直前だったらパッケージツアーの方が安かったりするのかな?

そして私は旅行のプロじゃないので、もっと安くそして内容を充実させる方法を見落としているのかもしれませんが、予算内で気になるホテルを選べたのでそこは嬉しかったかな。

でも調べることにだいぶ時間を費やしたので、時間を優先する場合は少々コストがかかっても旅行会社にお願いするのが良いなとも思いました。

(私は調べている途中で段々頭の中が混乱してきてかなり疲れました。時間の無駄だなとも思い始めていた(笑))

 

ということで、長くなりましたが、北海道旅行の準備編①でした。