30 years + coffee

ビートルズのLet it be におもうこと

こんばんは。

毎日を過ごしながら「今日はこの事について書こう」ってよく思うのですが、いざパソコンの前に座ると「えっと...何だったかなあ」となる私です。

なので、とにかく今日も思いつくままに書いていきます。

 

今日の気分がしっくりな曲はビートルズのLet it be

Let It Be (Remastered 2009)

この曲は有名ですね。

聴いたことがない人っているの?って、それくらい有名です。

そして、歌詞についてもおそらくみんな知ってる。

「なすがままに」ってやつ。

私も英語の授業で習ったので知っていました。

でも、「なすがままに」っていう言葉が実は、私の中では違和感だらけでした。

(なすがままにって何やねん。それじゃダメだと思っているから苦しんでいるんでしょ)

こんな感じ。

でも最近、この歌詞をオリジナルで和訳しているページをネットで見つけて、その和訳を見た時に(これだ!)って思ったのです。

そこにあった言葉は、

「身をゆだねなさい」でした。

そして、和訳の補足として

それは、何もしなくていいよという意味ではなく、「あなたは毎日頑張っているのだから、今はただその流れに身をゆだねなさい」というニュアンスで私は感じました

と書いていました。

私がつまずいた時に思い出す言葉の一つに

「やるだけやって、あとは神様に任せる」

というのがあるのですが、まさにこの歌の通りだなと思います。

だから、(あぁ...何でこう上手くいかんかな〜。もう嫌だ)ってなったときはlet it beを聴く。

そしたら、「まだ出来る事はあるんかも。やるだけやってみるか。」って思えるかもしれない。

Let it be って私も神様に言ってもらえるように日々を一生懸命生きていこう と、思ったのでした。