30 years + coffee

普通ってなにさ〜?

こんばんは。

ただいま深夜の0:50です。

WOWOWで、大好きなドラマ『ホームズアンドワトソン』のシーズン6が始まりました。

現代版シャーロックホームズだよ。

並外れた能力を持つ人が事件や問題を解決していくような海外ドラマが大好きで、古いけど、ボーンズとか、最近はインスティンクトとか、グッドドクターとか欠かさず観てました。

日本のテレビはEテレの16時から18時20分までのお子様向け番組しか見ないのだけれど(結構楽しんでる)、WOWOWはちょこちょこ観てます。

ちなみに現代版シャーロックホームズに出てくる助手のワトソンは女性のワトソン。

それを演じているのがルーシーリュー なんだけど、知的で、かっこよくて、優しくて、セクシーで大好きな女優さんです。

あんな人になりたいよ!

 

そんでね、今夜は夫が夜勤で居ないんです。

そんな時にシャーロックホームズみたら、そのままズルズルズルズルダラダラしちゃって、今!深夜!みたいなことによくなるんです。

それで今も深夜の更新。

横では子供たちが私の布団を占領して寝ているので、私は夫の布団を借りて寝るつもりです。

でも朝になったらいつものように、また両サイドに子供たちが移動してきてるんだろうな。(ふふふ)

 

さっき、テレビのEテレかな?NHKで、発達障害の人が『普通ってなんだ?』って歌ってる二、三分くらいのが流れてたんだけど、本当に普通ってなんだ?って私もよく思います。

私の兄弟側の甥っ子姪っ子は8人いるんですが、その半分が発達障害で療育経験者。

発達障害の原因はまだはっきりと解明されていないってきくけど、遺伝説もあるらしい。

その甥っ子達の母である姉達から、『リサも絶対にある』と言われている私。

たしかに私は、【リサワールドあるよね】って学生の時から友達に言われているし、ありえない失敗をいくつかしてきたけど、それが生活に支障でてるのかと言われたら微妙。

姉ともそれについても話すけど、結局発達障害かどうかのラインは、凸凹が生活に支障をきたすかどうかの違いらしい。

人間みーんな凸凹してるから、発達障害の特徴聞いたら、おそらく誰もが『あ、わたしにもある。もしかして私ってそうなのかも』なんて思うとおもうのだけど、じゃあそれによって生活に支障きたしてるか?って言われたら…私は多分違う。まぁ、自分が思うのと、姉達が客観的に見るのとではまた違うのだろうけど。

 

で、話は飛んだけど、結局、普通ってなんだよってこと。

『いや、普通は△△でしょ!』っていう人たくさんいるけど、普通ってなに?

今この日本で普通って思われてること、一歩外に出て海を越えたら異常ってこともたくさんある。

今の時代に普通ってことも、80年前では普通では無かっただろうし、もちろん80年後だってわからない。

私の家族の中では普通なことも、隣りの家の家族にとったら違和感だらけかもしれないし。

 

普通ってことだけでもそう思うけど、私は、

『絶対』おかしい    とか

『絶対』違う   とか

そういう『絶対』って言葉にも違和感感じる。

絶対ってなに?

こっちでは絶対的な悪とされてるものが、あちらでは絶対的な善とされていたりするんだよ。

『絶対』って言う前に、まずは、その人の、その国の背景や価値観、そういったものを見ていくと、色んな人やいろんなことを受け入れて、認めていけるようになるんじゃないのかなーって思います。

 

今日もまとまりのない文章でしたが、深夜に書いたものは、朝になって読むと、

【ギョッ】っとするよね。

今の私が明日の私を【ギョッ】っとさせているのを思い浮かべながらニタニタ笑って眠りにつきたいと思います。