30 years + coffee

家の周りに住む動物たち

こんばんは。

最近私の住んでいる町内に、猿がよく出るようになったということで警戒しています。

我が家から15分ほどの実家のある町内にも猿が出るんですが、車を走らせていると真横に猿がきてこちらを見上げていて、ここはサファリパークかな。なんて思ったりもします。

実家の真裏にはイノシシを引っかけるための罠も自治体により設置されていて、私の母は自然を愛する人なので、うり坊が引っかかってキーキー言っているのを聞くと辛くて眠れないと言っています。

我が家から実家とは反対の方面に少しいくと、今度は鹿がよく出てきます。

母の知り合いは残業帰りに鹿が車にぶつかってきて、車は大破するわ、帰るのが深夜になるわで散々だったそうです。

猿、イノシシ、鹿、たぬき、私の住んでいるところはTHE 田舎だなと思います。

岡山だけに、桃太郎に出てくるキジも普通に住宅街の中を歩いています。

夕方になると狐も出ます。

ん?野良犬?と思ったら、尻尾が長くてふさふさしているので狐だとわかるのです。

 

流石にクマはでないけど、インドでは野生の虎がいるって聞いたときは、私の住む国はインドでなくてよかったなと思いました。

 

今日は動物について書いてみました。

猿...群れから離れて寂しいし不安だろうなって、ちょっと心配してみたり。

人間に捕まる前に、早く、山へお帰り〜。