30 years + coffee

ふりかけとご飯は友達

おはようございます。

今朝6時前に夫は仕事に出たのですが、なんと車のガラスが氷で覆われていました。

急いでお湯を準備し、解凍〜。

無事に出発して行きました。

本当に急に寒くなりましたね。

子供達もなかなか布団から出られなくなりました。

夏は20時に寝ると、必ず6時には自ら起きてきたのですが、今は20時に寝ても7時半まで起きてきません。

それはまるで冬眠中の熊のよう。

私も本当は時間に縛られず、気持ちよく眼が覚めるまで寝ていたいなと思うのでした。

 

話は変わり、昨夜息子のスーさんが質問をしてきました。

「お母さん、ふりかけとご飯は友達?」って。

面白い質問だなと思いながら

「そうよ!仲良しよ!」

なんて答えたのですが、後から考えると疑問が出てきました。

確かにふりかけにしたらご飯は「唯一」と言えるほどの友達。

(いや、最近はパスタにかけるふりかけなんてのもあるのかな?)

でも、ご飯にしてみたらどうだろう。

友達はふりかけ以外にもたくさんいる。

梅干し・納豆・浅漬け・奈良漬・たくあん・佃煮・のり・ゆかり....などその他大勢。

なんだかそれって切ないな。

ふりかけさん、切ないやん。

 

ふりかけのことを思うと急に悲しくなってきたのですが、でも息子はふりかけが大好き。(かけ過ぎは注意だけどな)

だからふりかけさん、他にもあなたを愛する友達はいるからね。

そんなことを一人頭の中で考えるのでした。

なんか、文章だけ読んだらイタい人みたいになっちゃったわ(笑)

 

そういえばこの記事は久しぶりの更新です。

最近寒さのせいでか?やる気がガクンと落ちていました。

私、夏が大好き人間。

夫と出会ってから冬も好きになったけど、身体は動けなくなっちゃう。

そう、まさに、冬眠「しそうな」熊のよう。

それにね、すんごい冷え性だし、静電気人間なのです。

私の周りにいる冬好きな人がよく、

「夏は脱いでも暑いけど、冬は着たら暖かい」

って言うのですが、私は違う!

声を大にして言いたい!

「着ても寒い!」(笑)

手も足も指先は氷のようだし、外に出ると鼻は『赤鼻のトナカイ』

車を運転した後や、スーパーでカートを押している時、必ず私の体内に電気がたまるので、どこを触っても激しい静電気が起こります。

もうね、これ本当に困る。

ちなみに静電気人間の人は血液がドロドロらしい。

嫌だなこれ(笑)

運動不足だから?

でもバリバリの陸上部だった時も静電気人間だったよ。

食生活はずっと気をつけているし、何をどうすればいいのか、謎です。

何かわかる人がいらっしゃったらぜひコメントください。

 

今日は土曜日。

息子のリトミックの日です。

寒いけど楽しんで来ます。

 

皆様も良い休日になりますように。