30 years + coffee

私の睡眠事情

こんばんは。

今日、夫から衝撃的なことを言われました。

「リサちゃん、昨日寝言で、日本語じゃない言葉を喋ってたよ〜!」

って。

 

え!?

ぇえ٩( ᐛ )و!!

びっくりしたわ。笑

 

夫は最初、中国語かな?と思ったみたいだけど、よく聞いてみたら中国語でもない言葉で喋っていたらしい。

でも私、日本語以外はペラペラ話せないわ。

だから余計にびっくりしたよ。

こんなことってあるんですね。

 

あ、私ね、寝言がすごい人なんですよ。

もうこれは子供の時から!

ひどい時は、夢に合わせて動くの。

起きて歩くんですよ!

最後に歩いたのは20歳です。(ずいぶん前だけど)

仕事のストレスがピークのときで、夢の中でもずっと働いていたんです。

当時私は経理事務の仕事していたんですけど、夢の中で、金庫を開けようとしていたんですね。

寝ている私は実際にベッドから起きて、クローゼットをあけて、金庫を探しました。

当然見つからない。

あれ?あれ?ってなっていたら目が覚めるんです。

それで、【あ、またやっちゃった】ってなってベッドに戻る。

 

もっとすごい時は、社内を歩き回る夢を見て、実際には家の中を歩き回って階段を降りていました。

降りている途中で目覚めるんです。

 

夢遊病っていうのかな?

どんな感覚なのかというと、説明が難しいけど、

目は開いてて、目の前のことは多分認識してるんです。だからぶつかったりこけたりはない。

でも頭の中も、見ているものも、夢の中の映像なんです。

意味わからんな(笑)

 

その名残がまだあるのか、私はいつも眠りがとても浅いです。

毎日夢をいくつも見るし、寝言もすごい。

だから家族以外の人とお泊まり会は絶対しません。

恥ずかしいから。

直せたらいんだけどこればっかりはね…。

 

今日は私の睡眠について少し話をしてみました。

さぁて今日はどんな夢を見るのかなー。

夫のグーさんは夢を見ないし、おやすみーと言ったら1分後には(ぐーすーぴー…)って寝てしまう。

本当に羨ましいわ〜と思うのでした。