30 years + coffee

クリスマスが好きなわけ

こんばんは。

すっかり寒くなりました。

私の風邪もどこかへいなくなってしまったようで寂しいです(嘘つけ〜)

 

前回の記事に引き続き、今日は私がになった理由についてお話しします。

 

私が高校一年生(16歳)の時の話です。

ある団体が、私の高校を通してホームステイに行く生徒を募集していました。

行き先は、オーストラリアとペルーに各一人づつ。

なんと旅費は全てその団体が出してくれるということだったので(青少年育成の目的でした)、私は迷わず親に相談。

募集チラシを見た翌日には、担当の先生へ立候補を申し出ました。

私が選んだ国は、ペルー。

その時点では、ペルーってどこやねん。

何語やねん。っていう状態だったのですが、今思えば、よく挑戦したなと過去の自分を褒めてやりたい気持ちです(笑)

 

(ペルーまでタダで行ける。そんなん、かなりの人数が立候補するだろうな。私が行けたらラッキーだわ)

そんなことを考えながら数日後。

なんとペルーに行く生徒は私に決定。

驚いたのは、私以外に立候補者がいなかったということ。

なぜ?

いまだに謎です。

(みんな!タダだよ?タダ!)←心の声

 

さて、こういった理由で私はペルーに行ける事になりました。

時期は、12月20日から翌年1月10日までの20日間。

その期間には、クリスマスも、年末年始も入っています。

 

14年前の当時、ペルーの国民は90%がカトリック教徒でした。

(今wikiで調べると、減少しているみたいですが)

キリスト教の国だったんです。

 

日本のクリスマスは、ハロウィーンとかのように楽しむための行事でしょ。

でもね、当然なんですが、やっぱりクリスチャンのクリスマスは全然違った!!

 

私がペルーで体験したクリスマスを、少しだけ写真も交えて説明します。

 

クリスマスの前からクリスマスツリーをリビングに飾っているのですが、そのツリーの下にはすでにプレゼントがいっぱーい!

f:id:risa10485:20181214221824j:plain

これはクリスマス当日の写真ですが、その前からプレゼントは並んでいます。

このプレゼントたちは、クリスマスをこの場所で一緒に過ごす家族に贈るもの。

プレゼントには全て贈る人と贈られる人の名前が書いています。

 

そして、ツリーの下を見てください。

人が立っているのがわかりますか?

これはプレセピオというのですが、イエス様が誕生した時の様子を人形で表現しているものです。

 

f:id:risa10485:20181214222558j:plain

 

真ん中の赤ちゃんがイエス様。

周りにいるのが母マリアと、父ヨセフと東方の三博士と動物たち。

12月25日 0:00 になるまでイエス様の人形には布が被せてあります。

(右側の紙風船の上にある布。ちなみに紙風船は私の日本からのお土産)

0:00になったら、おめでとうの言葉とともに布をとって拍手!

そこからクリスマスパーティーのスタートです。

 

f:id:risa10485:20181214223523j:plain

 

プレゼントを配っている場面。

床の上中央に座っているのが16歳の私。(少年のようだわ)

グランパ(おじいちゃん)、グランマ(おばあちゃん)、おじさん、おばさん、いとこたち家族が集結。写真には写ってないけど、20人近くが集まっていた。

赤い服の女の子は私がお世話になったホストファミリーの女の子。

たまたま同い年だった!

 

日本のクリスマスは、恋人と過ごすっていう意識が強いと思う。

でもペルーでのクリスマスは、家族で過ごすもの。

家族みんなでイエス様の誕生をお祝いする日。

それが、私がクリスマスを好きになった理由です。

 

実は私、ホームステイ行きに申し込む直前、当時付き合っていた人にフラれました。

辛くて毎日泣きました。

付き合っているときは、

クリスマスは一緒にイルミネーション見に行きたいな。

なんていう思いもあったので、別れた後はクリスマスが近づくにつれて、そっちへの想いはどんどん辛くなるばかり。

 

でもペルーで家族と過ごすクリスマスを経験したら、クリスマスに恋人と過ごすなんてことは全く思わなくなりました。

クリスマスは、家族と暖かい部屋で美味しいもの食べながら楽しむ。

これぞ、クリスマスです。

 

クリスマスの前後に、ペルーでは教会へ何度も行きます。

そして、その教会でたくさんの人が歌い、教会中に響き渡る賛美歌を聴いたとき、

「あぁ、イエス様はたくさんの人に愛されているな。

それは、イエス様がみんなを愛してくださるからなんだろうな」

と実感したのを今でも覚えています。

 

私はクリスマスが好きだけど、その時からイエス様も大好きになりました。

私は全然クリスチャンではないけど、イエス様がお生まれになった日だから、クリスマスが大好きです。

 

やばい、起承転結が全然ない文になってしまった。

オチへの続け方がわからないのですが、そろそろこの辺にしておきます。