30 years + coffee

クリスマスイブだよ

こんばんは。

いま、12/24(クリスマスイブ)の0:30

遅出だった夫のグーさんがお風呂に入っているので、なんとなーくポケ〜っと待っています。

 

今日は子供たちと、クリスマスプレゼントを買いに行きました。

あげる相手は、グーさんと、私のロックな姉と、毒舌ばあちゃん(笑)です。

グーさんにはモロゾフのチョコの詰め合わせ(500円分)を。

姉と母には、あったかい靴下を選びました。

(三足1000円のを買って、一足づつ分けてラッピングしてもらいました。そうさ、1つは自分自身のさ!)

 

明日はグーさんが夜勤で不在。

なので実家に帰って、ロックな姉家族と、今度は、毒舌ばあちゃんを交えてのクリスマス会をします。

クリスマス会が今年は3回。

子供たちにとってはなかなか良いね。

 

ロックな姉は、ちょうど一年前に離婚しまして、10年してきた専業主婦を卒業して、今は夜勤ありの福祉の仕事をバリバリしております。

その間は、姉の子供たちはいつも毒舌ばあちゃんちへ。

その間といっても、姉の勤務は早出に遅出、なんてものもあるので、子供たちは、ほぼ、ばあちゃんちにいます。

子供たちがね、少しでも楽しめる時間があれば良いなと思っているので、クリスマス会だってなんだって、何回でもやればいんだよ!と思っています。

楽しい会になるといいなぁ!

 

ところで、昨夜の我が家だけのクリスマス会。

夫のグーさんは、私が途中止めに入るほど唐揚げを食べておりました。

今までにない食べっぷりで、ちょっとびっくりしたよ。笑

そして、息子のスーさんは途中『おしっこ!』ってトイレに抜けましたが、その後トイレの中から『間に合わなかったー!』との声が。

行くと、便器の真横に水たまりが出来ていました。

(普段めったに失敗せんのに、ご馳走に気をとられて行くタイミングがズレたんか?いや、このタイミングで失敗するなよ)なんて頭の中でぶつぶつ言いながら(笑)トイレ掃除を済ませて再びご馳走の並ぶ席へと戻った私です。

娘のぴーちゃんは、初めて手羽元の唐揚げを食べたのですが、野生の血が目覚めたのか、骨を30分手から離さず舐めまくっていました。笑

その姿はまるで犬のようでした。

うちに、犬おったっけ?笑

さすがにもう片付けたいなと思い、ぴーちゃんが好きな茹でたブロッコリーと交換する形で骨を奪うことに成功。

 

面白いクリスマスとなりました。

 

クリスマスケーキを24日に受け取るよう注文していたので、残念ながらケーキはなし。

店頭にケーキはたくさん並んでいたのですが、息子のスーさんは食物アレルギー(小麦、卵、乳、ナッツ類)があるので断念。

(24日のケーキはアレルギー対応のぶんです。)

代わりがないかなー?と思って見つけたのが大福。

大福にロウソクってお供え物だよなって1人想像してニヤニヤしたのですが、ロウソクは用意しなかったので、ただの食後のデザートとして食べ終えました。

(あれ?ケーキにロウソクは、誕生日だけかな?)

ご馳走のあとに、締めが大福って…。

(デーブ、デーブ!…)の声が頭に響くわ。

 

f:id:risa10485:20181224010540j:image

(今日のすーさんは、服装がクリスマスツリーのようでした。)

 

では今日はこのへんで。

素敵なクリスマスイブを!