30 years + coffee

明日で2018年も終了するよ

こんばんは。

今日は夫の実家に帰って餅つきでした。

もち米の数はなんと「一斗」。

一斗は、十升

十升は、十合

…あってるよな?

 

夫は兄弟が多く、両親と私たちを入れると、5世帯分の餅。

10時から始まり16時くらいまでかかりました。

10数年前までは、外で臼と杵を用いてしていたらしいのですが、今は家の中で餅つき機を使ってやっています。

 

f:id:risa10485:20181231000613j:image
f:id:risa10485:20181231000617j:image

 

夫のグーさんは夜勤明けなので昼過ぎから参加。

グーさんの担当は、お餅を食べる係(笑)

たらふく食べて満足そうでした。

f:id:risa10485:20181231000659j:image
f:id:risa10485:20181231000705j:image

丸餅とあんころ餅

 

明日は簡単におせちを作る予定です。

家族はあんまりおせちが好きではないんだけど、私が好きなんです。

作る品数は少ないけど、「これが日本の文化。お正月だよー」っていうのを子供達にも知ってもらえたらという思いもあります。

でもね、明日はグーさん休みだけど、元旦も二日も普通にお仕事。

おせちを作っても、お雑煮を作っても、グーさんにはあんまりお正月気分を味わってもらえない。

だから今年はお弁当におせちを詰めてやろうと考え中です。

詰めてやろうというのは、グーさんがおせちを好まないからこの表現になりました(笑)

 

今夜の気分はキースジャレットのダニーボーイと、カントリーです。

グーさんは特にジャズが好きなので、ジャズもよく家の中で流れています。

昨夜、料理中にカントリーという曲を初めて聞いたのですが、流れてくる音を聞いていたら涙が出てきてとても心に沁みました。

 


"Country" by Keith Jarrett

 

私は民謡も好きなのですが、キースさんのダニーボーイも良いですよ

よかったら聞いてみてください

 


Keith Jarrett - Danny Boy