30 years + coffee

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

 

f:id:risa10485:20190101222309j:image

 

30日の餅つきから、ひたすら…ひたすら食べております。

おせちも昨夜無事に詰め終わりました。

元日の夜、現在の時点で、すでに半分なくなってしまいました。

おせちが苦手なはずの家族が、意外にも美味しい美味しいと食べてくれています。

 

f:id:risa10485:20190101222550j:image

 

今朝は食事中に絵本を開き、息子のスーさんと、絵本に載っているおせちと、今食べているおせちを見比べてみました。

「同じのあったー!」

と、スーさんが嬉しそうに見つけながら食べてくれたので、(作り甲斐があったわ)と嬉しくなりました。

 

今年のおせちは、焼き魚を入れませんでした。

先日、ブリは食べたばかりだし、正月のブリは高いし、もうおせちには…いらんわ。

そんな理由です。笑

 

今日は私の方の実家へ帰ってきました。

私は兄弟が多いので、総勢20人が集まりました。

甥っ子姪っ子が年々大きくなるので、部屋がどんどん狭くなっています。

「どいて!」とか

「じゃま!」とか

よく聞こえてた。笑

 

中3の姪っ子がいるのですが、年に2回くらいしか会わないもんだから、私はすっかり彼女を中2だと思い込んでいました。

以下、彼女との会話。

私「え?◯◯今中3なん?!」

姪「そうよ」

私「受験生じゃが!どこ受けるん?」

姪「◯◯高校!」

私「家から遠くない?何でそこなん?」

姪「男探しに!!」

 

ええー!でしょ?(笑)

15歳の言う言葉か!と突っ込んでやりましたっ!

 

さて、2019年が始まりました。

今年はどんな年になるのでしょうか。

なんとなく、挑戦の年になる気がします。

皆さまにとっても、2019年が良い一年になりますように!

今年もよろしくお願いします。