30 years + coffee

息子と喧嘩

こんばんは。

最近毎日、くだらないことで息子のすーさんと喧嘩をしています。

ちなみにすーさんは現在4歳。

彼が何を言ったとしても、(まだ4歳だからな)と、受け止めてやるのが大人ってもんってことはわかってる。

 

なのに私ったら、彼の言葉にいちいち腹をたててしまうのです。

 

昨日、コンビニ内で走るすーさんを注意したんです。

そしたらすーさん、

「お母さんが悪い!」

って言い出した。

 

「お母さんは悪くない!お店の中で走ったらいけんって言ったの!」と私。

 

それでもすーさんは

「お母さんが悪い!」と譲らない。

 

腹がたつので

「「お母さんが悪い」なんか言われたらお母さん傷つく!謝って!」と謝罪を強要。

(相手は4歳児。笑)

 

そんな私の言葉を聞いて、すーさんが一言。

「お母さんが先に謝ってよ!お母さんの言い方がキツかったからお母さんが悪い!お母さんが先に謝って!!!!!」

 

(.....え?お母さんが悪いって、そこ?)

 

予想していなかった彼の怒りポイントに、私は心の中で笑ってしまった。

でも、

「嫌だ。スーが先に謝って!スーが謝らんとお母さんも謝りたくない!」

と返す。(子供か)

 

そんなやりとりを続けて、結局両者とも謝らなかったのですが、もっと大人な対応できたらいいのになーと自分に思うのです。

 

スーが大人になった時、おんなじような大人になったら嫌だなー。

私次第だよなと思いながら、きっと明日も同じことを繰り返すのだろうな。