30 years + coffee

仕事を頑張り続けるためのモチベーションは...

ライティングという仕事を始めて2ヶ月くらい経つのかな。

 

昨年の夏の終わりから3ヶ月という期間で行われたライティング講座を受けたことがきっかけで、講座が終わった後はありがたいことにお仕事をいただいている。

 

講座の中で、「講座が終わってからの自分はどのように過ごしているか」を考える時間があった。

私のイメージしていた未来はこうだ。

下の子供が幼稚園に入る2年後までは、いつもひとつは手元に仕事があるようにしておく。そうやってライターの基盤を作っておいて、娘が幼稚園入学と同時にがっつり仕事を始める。

 

でも実際はどうだろう。

欲を出してしまったかな。

手元にある仕事は一つではないし、新たに受講している講座の宿題が山ほど出ていて毎日が徹夜だ。

子供たちへの接し方にも、もちろん余裕はない。

 

(あれ?私が望んでいたのはこういうのだったかな?)最近はよくこう思う。

夫にも協力してもらいすぎていて申し訳ないほどだ。

 

でも私が今頑張っていられるのは、この状況はいつまでも続かないことがわかっているからだ。

今受講している講座も、今受けている仕事たちも3月中には終わる予定なのだ。

 

さて、最近、大仕事をやってのけた友達がいる。

それはそれは、私には想像もつかないほどのプレッシャーだったと思う。

仕事が完了する前に倒れてしまうんじゃないかと心配したほどだ。

でも今彼女は、その間にあたためておいた『やりたいことリスト』を一つずつ実現している。

その報告をもらう私は、今の自分の状況と以前の彼女を重ね合わせて元気とやる気をもらっている。

 

心が折れそうになった時は、来月には実現できるであろう私の「やりたいことリスト」を想像しながら仕事をするのだ。

 

私のやりたいことリスト、その1。

子供の寝かしつけと共に就寝。自分も朝までぐーぐー寝ること。

想像しただけで...最高だ。

 

さぁ、今夜も限界が来るまで頑張ろう。

毎夜ライティングのお供は、沖縄の友達が送ってくれたチョコレート。

あ、やりたいことリストではないけれど、「しなくてはいけないことリスト」に最近『ダイエット』が追加されたのは言うまでもない。