30 years + coffee

「翔んで埼玉」を観てきたよ。ネタバレあり

今話題の「翔んで埼玉」を観に行ってきた。

岡山県で生まれ、以降ずーっと岡山にいる私でも楽しめた。

埼玉県について全く知識のない私でも楽しめた。

終始笑っていた気がする。

確かに、わからない単語や地名はたくさんでてきた。

「今の地名はどこの県?」

「埼玉?千葉?どこ?」みたいな。

唯一、「春日部」はクレヨンしんちゃんを見ていたので「埼玉」だとわかった。

 

帰り道の車の中から、私の頭の中はその映画のことでいっぱいになっていて、

「あのシーンは岡山でいうとこういう感じかな?」

っていうふうに、埼玉と岡山をすり替えながら、自分にもわかりやすいように想像しまくった。

踏み絵のシーンに使われていた鳩のせんべいについて私は存在を知らなかったけど、岡山でいう「きびだんご」的な位置付けなんかな?と考えたりもした。

(ちなみに岡山県人はおそらく、代表がきびだんごだとは思ってない。大手まんぢゅうとか、むらすずめとか、高瀬船羊羹は人気だよ。美味しいよ。)

 

色々、疑問も出てきた。

どこまでが本当で、どこまでが作り話なのかもわからない。

埼玉の人ってそんなに海が恋しいのかな?

岡山に住んでいたら海に面しているのが当たり前すぎて、そのありがたさがわからない。

三世代かけてトンネルほったって本当の話?

疑問は次から次に出てくる。

 


[字] まさかのあの人も登場!? 映画『翔んで埼玉』予告編 日本語字幕

 

映画をこれからみる予定の人は、必ず最後のエンディング曲が終わるまで座っていてほしい。

はなわが歌う、「埼玉県の歌」も最高だったから。

歌をきくだけでも爆笑できる。

ちなみに、なんでアルタの下でメロン食べてるのが埼玉県人なの?

もっと色々しりたいけど、だんだん内容を忘れてきたからwowowでやる時がくるならもう一度みたいと思う。

 


はなわ - 埼玉県のうた(TEASER MOVIE)

 

この歌は途中できれてるから、続きは映画館で楽しんでね。

この歌の続きで...まじ笑う。