30 years + coffee

ぴーちゃん、2歳になったよ。

こんにちは。

娘のぴーちゃんが2歳になりました。

誕生日当日は、夫の仕事が遅く終わる日で、お祝いが家族揃って出来ないので、先日、家族4人で少し早めのお誕生日会をしました。

とはいっても、当日の15時ごろにスーパーへ行き、そこで献立を考えるという…

娘には申し訳ないけど、まだ部屋の飾り付けとかお料理とか、むしろ誕生日そのものを理解していない年齢というのを言い訳に母は少し手を抜きました。

写真には残ってないけど、お料理は、いなり寿司、唐揚げ、ポテト、「娘の大好きなミニトマト」サラダを作りました。

ケーキは、アレルギー対応のケーキを注文。

数日前には届いていたので、当日の朝冷蔵庫に移して解凍したものをいただきました。

 

f:id:risa10485:20190528122520j:image

 

娘には「おばあちゃんになるまで元気に過ごすんだよ!」

息子には「スーのじいちゃんみたいに、頭がツルツルになるまで元気に過ごすんだよ!」

と伝えました。

 

夫は、知的障害者生活支援員をしています。

仕事柄、利用者さんのお葬式に出ることも少なくありません。

先週も、若い利用者さんのお葬式に出たばかりです。

私が子供たちに言った言葉を聞いて、夫が

「こないだのお葬式も、亡くなった利用者さんのお母さんが来られてたな」

とポツリ、呟いていました。

自分より先に子供に先立たれる辛さは経験しないとわからない。

でも、それが死にたくなるほど苦しいことってことは想像がつく。

私にも兄がいたのですが、兄が産まれて三ヶ月の時に病気で亡くなっています。

私の6つ上かな?

母はそのことについてあまり語らないけど、兄が亡くなってから1年は、景色が全て白黒だったと言っていたことがあります。

 

ぴーちゃんが無事に元気に2歳を迎えられたこと、たくさんの方の支えと助けがあったからこそのことだと思っています。

そのことに感謝して、さぁて、私も子供達に「大好きな母」になってもらえるよう努力を重ねていきたいと思います。