30 years + coffee

コンタクトレンズをやめて、眼鏡にすることを勧める!

いつも、ブログ友達のブログを読むときに、頭の中でその人の見た目のイメージを勝手に考えて、その人がまるで喋ってるように読んでいます。

つまり、声まで想像してしまってるということ。

 

f:id:risa10485:20190530001749j:image

 

みんなはどうかな?

私のブログを読むときに、私の人物像や見た目を想像しているんかな?

 

私はどんな風に想像されているんだろ?

色々考えると楽しい^_^

 

ちなみに私は、眼鏡をかけています。

小4(10歳)から眼鏡っこです。

 

f:id:risa10485:20190530001808j:image

 

中1(13歳)から27歳まではコンタクトレンズを使っていました。

でも、ぴーちゃんを産む前あたりから、コンタクトをつけるとすぐにアレルギー反応が出ちゃって、痛くて痛くてやめました。

 

私は21歳から緑内障なのですが(気付けば緑内障歴すでに10年!)コンタクトをやめたあたりから、たいして視野は狭まっておらず、むしろ「感度が良くなってる」って先生から言われたこともあります。

 

緑内障ってね、視野がどんどん狭まってきて、最終的に失明しちゃう病気なんですけど、一度失った視野はもうどうやっても戻らないみたいです。でも、進行を薬で食い止めることはできます、だから、早めに知ることがとても大切な病気なのです。

でも私の場合、感度が良くなってるらしい。

「感度が良くなってる」ってなんやねーん!って自分も先生もびっくりしました。

 

思い当たることはただ一つ。

コンタクトをやめて、眼鏡にしたこと。

考えてみてもすぐ想像がつくと思います。

コンタクトって、痛くないけど、言ってみたら目に異物を入れているのと同じ。

自分で気付いてないだけで、実は、目は、

「私、めっちゃ疲れてますけど…このコンタクトレンズってやつ、はよ、とってん」って思ってるんだと思います。

 

眼圧が上がったら、緑内障も悪化します。

おそらく、コンタクトレンズが眼圧をあげている。(気がする)

コンタクトレンズを使っておられる方、まずは、家に帰ったらコンタクトをやめて眼鏡に付け替えるとか、休日は眼鏡にしてみるとか、そういった対策をオススメします。

 

緑内障にはならないにしても、視力の回復はできるかもしれないですよ(^^)

 

参考にしてみてくださいね。

 

f:id:risa10485:20190530002546j:image

 

画像を入れて見やすくしてみました。