30 years + coffee

スーさん、インフルエンザなっちゃった

f:id:risa10485:20200216082923j:image

おはようございます!

今朝の朝食は、昨夜の残りの豆乳シチューです。

 

シチューはあんまり好きじゃないのだけれど、、、お菓子作りに使って余った豆乳と、鍋の残りの白菜があったのでシチューにしました。

野菜を煮込んで、コンソメと塩胡椒とで味付け。

火を止めて少し冷めたら豆乳を入れて(分離防止)、また弱火をつけて、水と溶いたドロドロの米粉を入れてトロミをつけました。

 

シチュー用のお肉買うの忘れてて、そぼろご飯にしようと思っていた鶏肉のミンチを入れました〜。

私は、鶏肉を頻繁に使う家で育ったから、シチューもカレーも鍋も鶏肉のが好きで、誕生日と言えば唐揚げを食べたい人間なのだけれど、夫さんは豚肉、牛肉をよく食べる家(お義母さんは鶏肉が苦手)で育ったので、シチューもカレーも鍋も豚肉を入れほしいっぽい。

そして誕生日には、ハンバーグを食べたがります。ははは( ̄∇ ̄)

 

って、なんでもない日曜日だけど、

昨日から息子のスーさんがインフルエンザで倒れています。

インフルエンザの予防接種をしたことのない子供達ですが、今までインフルエンザにかかったことがなかったから、今回も人ごとのように思っていたけど、幼稚園ですごい数の園児がバタバタとインフルエンザに倒れていき、息子も見事にその波に乗ってしまったようです😅

 

娘ちゃんと私たち親にはうつらないと良いのだけれど〜😂

 

1週間は外に出られないので、ぼちぼち過ごしまーす😄