30 years + coffee

4歳の息子が、財布を欲しがっているので…

おはようございます!

今朝は喉の痛みだけで、あとはすっきりしています。

嬉しい😂しんどかったわ。

 

昨日は息子スーさんの家族参観日があったので、今日の幼稚園はおやすみ!

 

そしてスーさん、お財布が欲しいと言い出しました。

「長い紙のお金が入るお財布がほしい」らしい…

アマゾンで色々な財布を見せてみたら、ポケモンの長財布を選んだ。

お値段なんと…7千円代。

「買えるか!」

 

というわけで、今日は少し離れたところにあるデパートのなかの雑貨屋さんに連れていきたいと思います。

まだ早いかもだけど、少しづつお金の勉強もしてみるかなと思っています。

 

日本の義務教育では、お金について学ばない。

それはどうなのかと最近思うようになりました。

私は、「お金があればあるだけつかってしまう父」を見て育ったので、割と金銭感覚はきちっとしているほうです。反面教師ということ。

それにお金が好きです。 

お金と仲良く暮らしていきたい(笑)

 

だから、子供達にもお金との付き合い方を小さいうちから身につけてもらえたらと思っています。

やり方はまだ考えてないけどね。

 

お手伝いを一回したら1円。ってやり方でも良いとは思うのだけど、今は自分からお手伝いをやりたがるので、それにわざわざ報酬を与えるのも違う気がします。

 

とりあえず、習慣付けてほしいことが出来たら報酬を与えるようにしようかな。

 

例えば、『帰ったらリュックサックを所定の位置にかける』を10回できたら10円。なんてことを。

 

手洗いうがいと、歯磨きと、トイレの習慣は、シール表でやりました。

f:id:risa10485:20190603083531j:image

できたら好きなとこに好きなシールを貼ってねってやつ。シールがいっぱいになったら好きなお菓子を1つ買おうねっていうご褒美制にしました。

f:id:risa10485:20190603083558j:image

息子も喜んで頑張ってシールを貼っていました。

 

お金の勉強もこれと併用でやっていこうかなと考え中。

 

習い事もそうだけど、嫌がる本人の気持ちを差し置いて無理矢理させるんじゃなくて、楽しんでいる気持ちを上手く利用?して色んな学びが出来たらいいなと思います!