30 years + coffee

引っ越しした

2022年11月3日(木:祝)晴れ

朝から娘が「ドーナツが食べたい!」と騒ぐので、休みの夫が相変わらず娘の要望に応えてあげて(命令に従って)先ほど二人でミスタードーナッツへ行ってしまった。

息子はゲーム時間が終わってしまい宿題をせねばならない時間になった途端に、「ちょっとばあちゃんちに行ってくる!YouTube見るんじゃないよ!ばあちゃん達とお話ししたいなーと思って!」という全く完璧ではない言い訳を残して我が家から200Mほど先にあるおばあちゃんちに行ってしまった。

母子分離不安がひどい時は同じ部屋で過ごさねばならない程だったのに、今は一人でばあちゃんちに行けるようになったので、(まぁ今回は許すか!)とここ最近何度許したかわからないけど、一人時間を持てて私もありがたいと思っている。

2年前の9月に我が家は引っ越しをした。車で10分ほどの場所に移動しただけだけど、今住んでいるところは、隣が義理のお兄さん家族の家で、そのまた隣が義理のお兄さん家族の家で、その数軒先に夫の実家がある。そう、ここは夫側の親族が沢山いる場所だ。本家とか分家とかよくわからん遠い親戚も沢山いる田舎である。私たちはお義父さんの田んぼをもらってそこに家を建てた。私は嫁という立場から、移住?に対して引っ越すまでずっと憂鬱な気分だった。きっと世界中のどのお嫁さんも私と同じ気持ちになると思う。でもいざ引っ越してみると、私の重い気分を伴う想像は見事に外れた。義理の兄弟も、義理の両親も、程よくお互いに距離を保ち、必要な時は相談し合う。地域行事の内容や、ゴミ当番などのやり方、近所の人付き合いの仕方、親戚たちとの付き合い方、ここは気にしなくて良いけど、ここだけはやっておいた方が良いこと等、色々と教えてくれる。子供会のことも小学校のことも、義理のお姉さんが沢山教えてくれるのでありがたい。というわけで、結果的に引っ越しは大正解だった。

我が家の庭に面したじいちゃんの田んぼ


田んぼに囲まれた田舎の景色は日々心を癒してくれるし、家の外を流れる時間も以前のアパートに比べて少しゆっくりになったような気もする。ど田舎では暮らせない自信があるが、程よい田舎暮らしが今は楽しい。