30 years + coffee

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年12月31日の過ごし方

いま、夫が運転する車の中です。 今日は朝からおせちを作りました。 年々手際が良くなっています。 昼過ぎからは、退屈している子供たちのために外出。 大人は、スタバのドライブスルーでコーヒー休憩。 スタバのコーヒーを時々飲みたくなる。 でも実際は、…

明日で2018年も終了するよ

こんばんは。 今日は夫の実家に帰って餅つきでした。 もち米の数はなんと「一斗」。 一斗は、十升 十升は、十合 …あってるよな? 夫は兄弟が多く、両親と私たちを入れると、5世帯分の餅。 10時から始まり16時くらいまでかかりました。 10数年前までは…

面白くない人間

こんばんは。 まだ12月だというのに、2週間ほど前からすでにシモヤケができている私です。 右手の指に3つ。 痛いしかゆい...外で毎日作業をするならまだわかるけど〜 私、専業主婦ですよ。 どんなけ血行悪いんよってね、自分でも思います。さて、昨日から…

サンタさん、プレゼントありがとう。クッキー食べてね。

こんばんは。 今夜はサンタさんが来てくれる日です。 我が家でサンタさんに休憩してもらえるよう、息子のスーさんと、サンタさんへのクッキーとホットミルクを用意しました。 マグカップもスーさんが選びました。 (でもさ、サンタさんが着く頃には、もうホ…

クリスマスイブだよ

こんばんは。 いま、12/24(クリスマスイブ)の0:30 遅出だった夫のグーさんがお風呂に入っているので、なんとなーくポケ〜っと待っています。 今日は子供たちと、クリスマスプレゼントを買いに行きました。 あげる相手は、グーさんと、私のロックな姉と、毒…

私の母は毒舌母さん

いま、息子は夫と温泉へ。 娘は私と近所のスーパーに来ています。 娘が車内で寝てしまったので、その間にブログを更新。 温泉好きな夫と息子。 私は温泉が苦手。 メガネが無いとなんにも見えないくらい視力が悪い私。 過去に温泉で、屋内と露天風呂の間にあ…

ボヘミアンラプソディーの感想(上手くまとめられないよ)

こんにちは。 今日の午前中は、以前から参加している講座の最終日でした。 宿題を添削されたものか返ってくる日。 紙は、赤色のペンで書かれたお直しで真っ赤っか。 トホホだわ。 だけど、はじめての挑戦だったので、とても勉強になりました。 学ぶことって…

クリスマスが好きなわけ

こんばんは。 すっかり寒くなりました。 私の風邪もどこかへいなくなってしまったようで寂しいです(嘘つけ〜) 前回の記事に引き続き、今日は私がクリスマス好きになった理由についてお話しします。 私が高校一年生(16歳)の時の話です。 ある団体が、私…

クリスマスパーティーに行ったよ

先日の日曜日に、姉の家に招待してもらいました。 早めのクリスマスパーティー。 私たち姉妹はクリスマスが大好き。 毎年パーティーしてます。 今年の料理は、姉が全て用意してくれたので私は食べるだけでした。 美味しかったし可愛かった! 久しぶりに写真…

私おっさん化

おはようございます。 今回の風邪はしつこい。 咳と痰がなかなかおさまらなくて、私のあばら骨周辺は昨日からずーっと筋肉痛です。 でも、去年クループになったことを思えばずっと耐えられます。 暑かったり寒かったり、身体が追い付かないのかな。 息子のス…

言葉の使い方をすこーし変えてみる

いま、この本を読んでいます。 169ページに、 『強調する言葉は控えめに使う』とありました。 これ、納得です。 知り合いに、 『すっごい』とか『ほんっっとに』とかを連発する人がいます。 連発しすぎてるから、強調したいことが結局【強調されていない】 …