30 years + coffee

言葉の使い方をすこーし変えてみる

いま、この本を読んでいます。

 

f:id:risa10485:20181205115416j:image

 

169ページに、

『強調する言葉は控えめに使う』とありました。

 

これ、納得です。

知り合いに、

『すっごい』とか『ほんっっとに』とかを連発する人がいます。

連発しすぎてるから、強調したいことが結局【強調されていない】

なんだかもったいないなと思っていました。

そしたらこの本に出会って、これが書いてあった。

やっぱりそうだよなって思います。

でも私も考えてみれば、強調する言葉を連発してた。

これから言葉をしゃべるとき、気をつけようと思います。

 

私の夫は普段淡々と話すのですが、たまーに『本当に』が入ります。

そうしたらやっぱり、

(お、これは相当だな)

と思って興味を惹きつけられます。

 

言葉は、いつもの使い方を少し変えるだけで、相手の気持ちをぐいっと引き寄せることができる。

すごいと思います。

しっかりこの本を読んでモノにしたいと思います。

 

さて、我が家は先週から子供2人と私が風邪でゴッホゴッホいっています。

娘のピーちゃんはお熱が4日続きました。

今日も機嫌が悪いのですが、お熱が下がったのでホッとしています。

今から少しピーちゃんのお昼寝に付き合って、寝坊しないようにスーさんのお迎え行って来まーす。