30 years + coffee

今年もこの季節がやってきた!

こんばんは。

今日は稲刈りでした。

夫の実家が農家なので、この時期になると毎年稲刈りのお手伝いをします。

じいちゃん、ばあちゃん(義理の両親)が先に始めてくれていたので、私たちは3日目の今日参加しました。

もう一日かけて全てを刈り取るみたいです。

f:id:risa10485:20181021224433j:image

これをコンバインで刈り取って

f:id:risa10485:20181021224511j:image

この機械に移して乾燥させます。

それで、乾燥したら、空気でかな?上に飛ばして、二階に米が溜まっていきます。

f:id:risa10485:20181021224647j:image

これを今度は後日、もみすりします。

そのもみすり作業が大変なんだよな。

又後日、気合いを入れて頑張って作業してきます。

 

こういう体験をしたら、お米を食べる時も、有難くいただけるんだよな。

息子はじいちゃんと一緒にコンバインに乗って、田んぼの中をグルグルまわっておりました。

大きくなっても覚えててほしいな!

 

そんで、稲刈りの後は、じいちゃんと畑に行って芋掘り!

f:id:risa10485:20181021225904j:image

「土が固えから、リサちゃん1人じゃ掘れんわ!」ってじいちゃん。

私は最後に土から蔓を引っこ抜く作業だけ手伝いました〜!

f:id:risa10485:20181021230142j:image

今年のお芋はすっごい綺麗なピンク色で、大きさも、小さ過ぎずデカ過ぎず!味もばっちりでしたー(^○^)

 

さぁて、またこれから芋が続くぞー!

飽きるまで、いや飽きても(笑)食べ続けるぞー!