30 years + coffee

息子すーさんの初おねしょ

おはようございます。

現在はAM4:40。

今日のAM1:30頃、息子のすーさんに起こされました。

すーさん「お母さん、おしっこでちゃった〜」

私「....えっ!!!

 

突然ですが、我が家の布団はテンピュールです。

そう、あの高級マットレステンピュール

我が家はお金持ちなのか?

おい、そうなのか?

いやいやいやいや、そんなことはないさ。

なんてことない、普通の家庭さ。

じゃあなんでそんな高級布団で寝ているのさ?

しかも夫婦そろってよっ。

って思われた方がいるかもしれません。(いないかもしれません笑)

というわけで、はい、説明します。

 

結婚した時、私は実家のベッドに敷いて使っていたどこにでもある安い敷布団を持ってきました。

結婚してからはベッドを用意せず、フローリングに直接布団を敷いて寝ています。

しかし、私が持ってきた布団で寝ると、朝起きるたびに身体中が痛い。

日を増すごとに痛みは増し、しまいには朝から晩まで身体中が痛ーい!!ってことになっちゃった。

そこでテンピュールの登場です。

夫が実家から持ってきていた布団がテンピュールだったんですね。

お義父さんが使っていたけど、他の布団を知り合いから買わなきゃいけなくなった関係(いわゆるお付き合いってやつ)で夫がもらったらしい。

体が悲鳴をあげて限界がきたところで、数日間夫のテンピュールと交換してもらって寝たのです。

そしたら体が全然痛くなくなった。

代わりに、私の布団で寝た夫の体がこんどは悲鳴をあげました(笑)

というわけで、テンピュールの購入に踏み切ったというわけです。

寝る時間は1日の中でも長いから、寝具は大事だよねとも思った。

 

前置きが長くなりましたが、その布団にすーさんが、この真夜中におねしょをしてしまったのです。

すーさんの夜のオムツが取れてから約4ヶ月。

いつかするだろうと思ってはいたけど、なかなかしないから何にも準備をしていなかった。

防水シーツをかっとけば良かったと今更後悔。

というのはですね、「テンピュール おねしょ」でネット検索してでてくるのは、

「低反発素材は濡れたら終わり。洗えないし、何日も乾かないし、乾いてもカチカチになって砕けるだけ」

ってことばかり。

 

心の声「Oh my !!!!!! (そ...そんな!!!!)」

 

でもとりあえずやることはやるぜ。

スーさんが寝ていたのは私の布団と彼の布団の境目(なんでこんな時にまた、二枚の布団をまたいでんのさ)

片付けなければいけないシーツ、温かい敷きパッド、湿気取りシーツ、掛け布団カバーなどは全て2枚分。

今、脱衣所はシーツ類で溢れ、1LDKのリビングは掛け布団と敷布団で埋まっています。

朝になったら、干せるものはベランダで干す。

テンピュールは外に干したら余計に劣化してしまうので外には干せません。

ドライヤーで乾かすのもできないらしい。

とりあえずタオルで押さえまくってはみたものの...なんにも吸えない(涙)

6年間お世話になったテンピュールさんへ、残念だけど私にできることはもう何もない。

このあと夜までマットの様子を見て、場合によっては買い替えになるのだろーか。

残念!(まぁ多分使い続けるのだろうけど)

もし買い替えになったとしたら、こんどはもうテンピュールなんていう高級品はやめて、アイリスオーヤマの、話題になっているエアリーマットレスにしようかな。

(念の為、新しい布団をさっきネットで調べまくった)

安くはないけど、まぁ買える値段な上に、なんと、洗えるらしい!!!

これ、小さい子供がいる家庭にはポイント高いよね)

 

で、その出来事の後、いろいろ片付けしてたら寝れなくなっちゃって。

布団もぬれてるしなってことでずっと起きています。

ライティングのお仕事しています。

f:id:risa10485:20190223053006j:image

(お腹が空いたから、お土産にもらったチーカマ食べた笑。このチョコのクッキーは美味しくなかった...)

 

今は集中できているけど、昼頃になったら多分眠気に襲われるのだろうなー。

子供達には申し訳ないけど、DVDを流して、その横で母はゆっくりぼーっとさせてもらおうと思う。

 

そろそろ早出の夫さんが起きてくる。

一連の報告と、布団の購入についてちょっと相談してみよー。

 

全然話が違うけど、このブログを書き始めたのが4:40。

書き終えた今、5:38。

一時間もかかってる。

文章書くのって大変だわー!