30 years + coffee

取材同行 報告

こんにちは。

今日はプロの取材に同行させてもらいました。

とある化粧品製造会社の取材です。

 

そういう機会は滅多にないからどうですか?と、以前受けていた講座関係者の方から連絡をいただいたのです。

その方は、講座をうけたたくさんの方にその連絡をしてくださったのですが、実際に申し込んだのはほんの、二、三人。

取材日が3日に別れていたので、私は都合のよい今日にしましたが、今日は私だけの参加でした。

 

インタビューをするプロのライターさん。

プロのカメラマンさん。

その記事を作る会社のマネージャーさん。

 

その三人の仕事を目の前で見ることができました。

ライターさんはね、びっしりノートに書くのかと思いきや、録音機器を持っていたので、記入はせいぜいノート1ページ分でした。

 

カメラマンさんは女性の方で、ぱぱぱっと機器を準備して、撮るのはたくさん!かと思いきや、予想に反して全然。

やっぱムダがないわ…的確にある程度の絵が撮れたら早々にカメラをしまっていました。

時間にして5分〜10分?

 

マネージャーさんには頻繁に色々なところから電話がかかってきていました。

「いついつのどこどこで〜!」とかね。

カメラマンさんにも、

「この構図で、縦横それぞれと、この構図とこの構図、3枚お願いしまーす」

と指示。

 

私は横でキョロキョロオロオロするばかりでしたが、とても新鮮で、おそらく時間が経つにつれて、楽しかったり感動したりした色々な実感がわいてくるのかなー?って感じです。

 

ただね、取材中に残念だったことが1つ。

それは、私の咳(T-T)

先週の三連休、私は風邪でダウンしていました。

インフルエンザではなかったけど、39度の熱が出て倒れてました。

いまはもう熱はないのだけれど…咳だけがゴホゴホいってるのです。

でね、マスクはもちろんしてるんだけど、取材をした会議室が乾燥してたのか?

大事な取材中に、1番むせて、顔を真っ赤にしながらゲッホゲッホしたのです。

たまらなく逃げたい気持ちだった。笑

そしたらね、マネージャーさんがのど飴くれて、隠れて口に放り込んだら、なんとかマシになりました(*_*)

 

なんでこのタイミングで風邪ひくんだよ。

本当にもう〜!って自分に思いました。

 

今はね、昨日からなんだけど、耳の後ろのリンパのとこ?が痛いんです。

年に数回こうなるんです。

腫れはまだあんまりないけど、我慢できなくなってきたら又耳鼻科行かなきゃな〜。

常にどこかしらに痛みを抱えている私なのでした。

 

今日早く寝られたらいいけど、今の予定ではそれもちょっと難しそう…。

ぼちぼちやります。

皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

(オマエが言うなって?)