30 years + coffee

感謝してる?

おはようございます。

今日は雨が降っているので、心も少ししっとり。

心を休めるためにはこんな日も必要なんだろうなと思ってゆっくりしています。

f:id:risa10485:20180920094915j:plain

ポニー牧場:愛媛県伊予市  隣には美味しいチーズケーキを食べることができるペンション『もみの木』がある

さて話は変わり、さっき息子を幼稚園に送っている時のこと。

信号で停車中、目の前のトラックをぼぉ〜っと眺めていたら

(このトラック1台作るだけでも、たくさんの人が関わっているんだろな)

と、ふと思って、そうしたら、トラック以外のものにまでそう思えてきて、いま目の前にあるこの道路も、信号も、建物も、道端に植えられている花も木も、全て人の手によって作られているんだなと気付いた。

当たり前でしょそんなのって思うよね。

でもね、それに気付いた時にね...私は何人の人に支えられて生きているんだろうって思ってハッとしたんです。

いま私が乗っている車も、きている服も、カバンの中に入ってるノートも、さっき食べた朝食も、すべてそれに関わる人々の働きがあるからこそ私はそれを手にすることが出来ている。

しかも私たちが手にするものって、海をこえて世界各地から届いてるでしょ。

そう思ったら、何百人、何千人とかそんなもんじゃなくて、何万人、何億人の人に私は支えられてるんだー!ってびっくりしたんです。

私って、決して一人で生きてるんじゃない。

何かをしてもらった時に、その相手に「ありがとう!」って感謝するのは当たり前だけど...。

私はいま、生きてここにいる。

それは、「全ての人や物にありがとうって感謝する」ことだったんだなって気付いた。

今日から又、ちょっと違う気持ちで生きていける気がする。